×スポンサーサイト


×ちょっと気になった事(7/21日 追記更新)

こんにちゎ、のしかわです。

ちょっとばかし気になった事があったので記事にしてみました。

えっと、その前にみなさん今回の地震大丈夫でしたか?
また新潟の方に大地震が。。。
そして今日は雷雨だとか。汗
なんか踏んだり蹴ったりですよね。。。

っで、その地震についてちょっとした疑問がありまして。

昨日の午後11時ころに京都府沖で実はマグニチュード6.6の地震があったのですが。。。。素人が見るとどうしてもあれ?って思うんですよね。
京都沖の地震のはずなのに、北海道で震度4。
しかも京都は一切揺れてないんですよね。
これってどういうことなんでしょう??

震源が370Kmっと深いとはいえ、そういうことってあるんですかね??
(ちなみに新潟の地震は震源の深さは10kmでした)

まぁイメージとしては・・・
地下深くで地震が起こって、その波が伝わりやすい方にいってって、それの結果が北海道をはじめ太平洋側だったとか。??

でも、京都というか西日本はほぼ揺れてないんですよね。。。
っとまぁちょっと疑問をもってみました。

どのような感じなのか少し気に止まった方は
下記URLから見てみてください。
震度が面白いくらいに、、、意味不明です。笑

URL:Yahoo地震情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2007-07-16-23-18.html

URL:気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/quake/16233100391.html
不在中にたくさんのコメありがとうございます。

ただいま出先からの更新のため、顔文字が無くて日常に変な気分です。笑

コメのお返しは。。。木曜日あたりにできたら伺いますね^^


【追記 7/21】

みなさんお元気でしょうヵ。
私は・・・おかげさまで忙々させていただいています。笑

あー、地震の件ですが知り合いに聞いてみたらこのような回答をいただきました。

「多分日本にかかっているプレートが関係していると思うよ。北海道は北アメリカプレートがかかっているようでそれが北海道の大陸プレートにぶつかって沈んでいって京都府沖の真下370km地点にまで沈み込んだ北アメリカプレートがきているんではないだろうか?その北アメリカプレートが京都沖370km地点で壊れて北海道に大きな揺れが伝わったということなのではないかな。
そしてなぜ京都にゆれがあまり伝わらなかったのかというと海洋プレート(北アメリカプレート)と大陸プレート(京都の地中)の粘り気(硬さ)の違いだと思う。
京都の大陸プレートは高温低圧で軟らかくてとても揺れを抑えるような性質があり、逆に北海道にかかっている北アメリカプレート(北海道に通じるプレート)は低音高圧で硬く揺れを抑えづらいからではないだろうかな。
分かりづらい説明ごめん、自信ないです。^^;
このカキコみてネットなどで調べて分かってくれれば幸いです。」

・・・すごぃ。
あってるヵわからないけど、なんかすごいです。笑

ということで疑問を感じた方これを参考にしてみてください。

コメント


こんばんは

しばらくでした。
私のほうは震度3止まりでした。
なんか横揺れなんで、「ゆーらゆーら」で気持ち悪かった。

マネコも・・・

被災した方々に何もできないのが不満です!

応援P

by: 五月 * 2007.07.17 18:40 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.07.17 21:27 * [編集]


こんばんは☆
すっかりごぶさたしてしまっていますq9マロです。
全然おじゃまできなくてごめんなさい…。

地震、うちの方は全く揺れませんでした。
URL見てみましたが、本当意味不明ですね。

・ω・)σ凸

by: q9マロ * 2007.07.17 22:46 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.07.17 23:10 * [編集]


こんばんわ
平凡おやじです。

私もこの地震について
朝の番組で知りました。

本当に不思議ですよね。
????状態でしたよ^^

では応援♪

by: 平凡おやじ * 2007.07.17 23:15 * URL [編集]


今晩は☆

地震こちらも揺れたけれど
被害もなく大丈夫でした^^

昨日の午前中にあったのですが
その後、余震も続いてるみたいですね。
お互いに気をつけましょうね(^∀^)ノ
ポチポチ●

by: ピック * 2007.07.17 23:34 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.07.18 07:59 * [編集]


おはよ^^あの地震はフシギだね。
娘の学校のクラスメイトが震源は京都ですよね、って先生に聞いたけど、先生は取り合ってくれなかったとか。。。
地震は奥が深い(;>_<;)
新潟の地震も被害がこれ以上大きくならないといいよね。

ぽち

by: いち * 2007.07.18 08:18 * URL [編集]


何ですかね。
震源は京都なのにね。

そう言われると、気になるので、なんとなくGoogleで調べてみました。
でも、イマイチしっくりこないんだな、これが。

昔、理科の授業で習ったんだよなぁ。
なんとなく覚えてるけど。

不思議ですね。

by: BRmom * 2007.07.18 15:17 * URL [編集]


こんにちは!のしかわさん♪
7月イッパイは忙しいんですね! カラダに気を付けてくださいね!
私もブログの更新が不定期になりつつあります・・・
私の場合九月上旬まではこの状態が続くかな・・・

のしかわさんの復活待ってます♪

ぽちっと☆

by: renaro * 2007.07.18 15:46 * URL [編集]


あ!地震ありましたよ!ありました!ゆれましたっ!
札幌ですけど、コメしてる時でした(笑)
でもアホ旦那と眠り姫は起きませんでしたけどね~
でも、京都府沖だったのは知りませんでした(アホ)
地震やですね~こわいです(;´Д`)ウウッ

★応援★

PS:忙しいんですね~コメとか全然気にしないで下さいネ♪

by: まっぴぃ * 2007.07.18 23:52 * URL [編集]


震源地が京都だったんですか~
あまりテレビを見てなかったから
知らなかった(;´∀`A
なんか不思議ですね~
こっちはゆ~くり揺れて気持ち悪かったです(>c_<●)
地震はほんとコワイ~

σ@ゝ∀・`)ノmiyumi+゜*οз

by: miyumi * 2007.07.19 00:25 * URL [編集]


(♥ó∀ò)ノユイデス♪

のしかわさん元気ですか~~~(>_<)

やっぱりコメ欄にいないとさみしいな~(´ω`) ショボーン

しょうがないか!忙しいんだもんね(>_<)

頑張って~((o(>▽<)o))

川^∀^)σ凸*

by: 小遣い稼ぎbyゆい * 2007.07.20 01:44 * URL [編集]


こんばんは。
ねこばーちゃん方面は大丈夫でしたが、新潟では地震で原発が事故を起しましたね(>_<)
どうやら人体や環境には影響ないと言うことでほっとしましたが、地震は二次災害も怖いです。

by: ねこばーちゃん * 2007.07.20 04:03 * URL [編集]


こんにちは!

おろろ、のしかわさんも忙しいんだ~。
でも、マネコさんが夕飯作ってくれるみたいだから、
安心だね♪

今更だけど、北海道の地震はのしかわさんの予想通りみたいよ。
震源のプレートの上に、北海道のプレートが乗ってたから、
京都の方は震源が深すぎて振動が届かなかったけど、
北海道が乗ってるプレートには振動が伝わって、
ちょうど北海道の辺りで地上に向ったんだって。
学者さんが、TVで解説してました~。

今日も応援!ぽっちん☆

by: だこだこ * 2007.07.20 17:06 * URL [編集]


(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

のっすぃ~~お久しぶりぶり^^

忙しそうでですねぇ~
まったりいきましょうね^^

キサ☆彡

by: アフィリエイトで稼ぐでbyキサラギ * 2007.07.20 19:40 * URL [編集]


私も????と思いました。と同時に
関東にも今日明日来るのでは?と
怖くなりました。
今日はちゃんと募金してきました。

ポチュ(o´∀`)σ

by: noa* * 2007.07.20 22:55 * URL [編集]


(♥ó∀ò)ノユイデス♪

マネコに言われた…

何時だと思ってるの?

たしかにそうです、すいませんでしたマネコ姉さん((。´・ω・)。´_ _))ペコ

川^∀^)σ凸*

by: 小遣い稼ぎbyゆい * 2007.07.21 03:40 * URL [編集]


のしかわさん♪

お久しぶりです。
ご無沙汰しててすいませんでした。

ほぉ~
そんな情報もあるんやね。

ズバッ★

by: ポポ * 2007.07.21 09:25 * URL [編集]


(´∀`σ)σ こんにちは~!

ごぶさたで~す

おもしろい記事ですね~
きっと地下の断層がつながっているとことそうでないとこがあるんでしょうね。
地表からではわかんないとこ多そうだし^^
( ´∀`)σ凸

by: empireさとみ * 2007.07.21 11:59 * URL [編集]


こんにちは、のしかわさんi-189
U→KIですi-185

最近は仕事が超多忙でなか×2来れなくてすみませんでしたi-241
のしかわさんもお忙しいみたいですがお互い無理しないように頑張りましょうねi-189

新潟にお友達がいたので心配でしたけど地震の影響はそんなになかったみたいで安心しましたi-236

また拝見させて頂きにきますねぇi-184
応援ぽちっi-101

by: U→KI * 2007.07.21 16:35 * URL [編集]


こんばんわ
平凡おやじです。

日本はいくつかのプレートが入り混じっている
ようなので、そうかもしれませんね。

地震は本当に怖いです。

では応援♪

by: 平凡おやじ * 2007.07.21 22:08 * URL [編集]


こんばんは~
地震はよくわからないです。
私の住んでいるところは確実に地震が来るってもう何年も言われているところで、阪神大震災の次はここって言われていたのに、他の地域でばかり大きな地震があって、それが逆に不気味で・・・
溜まってたモノがいつか爆発しそうで怖いです(>_<)
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

by: BlueComet * 2007.07.21 23:12 * URL [編集]


忙しい日々を送ってらっしゃるのに・・・
地震の記事。。。ありとぉございますぅ♪φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°

うーん!!! 不思議!
専門家じゃなければわからないことがたくさんあるんでしょうね?

単純にマネコさんをみて・・・(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
しあわせですぅ♪

(。´3`)ノ⌒★

by: ERINママ * 2007.07.22 02:23 * URL [編集]


のしノシ、お元気にしてますか~?
のしパンダを叩いたら、地震の話してきたよ(^ω^;)
そっか、のしノシ京都だったんだ!
お隣さんだね(´ω`*)

応援(*´ω`)σ凸ポチ

by: はむちゃん * 2007.07.22 18:16 * URL [編集]


今晩は☆
お久です(*^ー^)/
なんだか分からないけれど
すごい!!
説明見ただけで頷いちゃいそうです(笑
自然の不思議ですかね~
ポチポチ●

by: ピック * 2007.07.22 23:31 * URL [編集]


こんばんは

えへへ♪
お休み中かな~と思いながらも、つい来ちゃいました。
マネコに『早く寝なさい』って怒られちゃったよ(笑)
それではそろそろお休みなさい(=^・^=)

♪(* ̄▽ ̄)ノ凸

by: ねこばーちゃん * 2007.07.23 01:58 * URL [編集]


こんにちは^^
ご無沙汰してしまいました…

私の方はアクシデントで2週間ほど
お休みをいただいてました。

今週からボチボチ復活しますので、
またよろしくお願いします^^

そうそう、この地震は不思議でしたよね。
どうやら地震の波がプレートを伝わって北海道に達したそうで…
こんなこともあるんだな~と感心してました。
(。・・)σ凸

by: MACK@お小遣いはここで稼ごう! * 2007.07.23 11:16 * URL [編集]


のしかわさん、こんばんわ☆
地震ほんとにわけがわからなくて笑えました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ほんとだーー!なんでだろ~~~と思ったけど
プレートかぁ。確かに。。よく分かりませんがちょっと
納得です(´ω`)自然って不思議。

被災地の方々はやくお家に帰れるといいですよね。
あんな状態じゃ満足に眠ることすら難しそうだし。
応援ポチッ (*゚∇゚)σ

by: 天にゃんこ * 2007.07.23 18:23 * URL [編集]


のしかわさん、こんばんは
儲ケロケロです。
いつもありがとうございます♪

さて、明日の記事に書きますが

急な出張で当分訪問できなくなります。

戻りましたらまた仲良くしていただいたら幸いです♪

またお邪魔しま~す☆
応援ポチケロ♪

by: 儲ケロケロ * 2007.07.24 00:13 * URL [編集]


ご無沙汰です(;´Д`)ノ

いまだにちと休養中につきコピペでごめんちゃい(;´Д`)

(_`Д´)復活!次第ゆっくり遊びにくるね(つД`)

それでわε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ...

by: 愁哉にぃ * 2007.07.24 02:10 * URL [編集]


こんばんは~☆
私のほうでは今日から企画開催してみました♪
忙しいでしょうが良かったら参加してみてくださいね☆☆
ではではまたきますね!!

by: ママのお小遣い稼ぎ大作戦☆yudaiki * 2007.07.24 02:52 * URL [編集]


こんばんわ♪

のしさん元気そうでなによりです☆
地震はねぇこわいねっっ
病気にならないようにしてくださいね~

ではでは(≧▽≦)ノ

by: まなまなりん * 2007.07.24 03:50 * URL [編集]


(♥ó∀ò)ノユイデス♪

;`;゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
マネコ…あたしこれでも今日は早く起きれたのよ♡

いつも昼くらいまで寝てる(´▽`*)アハハ

なんか難しい話してますね~

わかるようなわからないような(´▽`*)アハハ

川^∀^)σ凸*

by: 小遣い稼ぎbyゆい * 2007.07.24 08:58 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.07.24 12:45 * [編集]


こんにちは!

のっしーさん、元気?
お宅の彼女、昼寝してるよ~。
起したら殴られそうなので、そ~っと帰ろう・・・。

by: だこだこ * 2007.07.24 15:32 * URL [編集]


(♥ó∀ò)ノユイデス♪

;`;゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
夜に来たらちゃんと夜のコメントしてくれるんですね、マネコ♪

いつもは小憎らしいセリフはいてるマネコですが、たまにやさしいセリフ言われちゃうとドキっとしちゃいますね~(///∇//)

川^∀^)σ凸*

by: 小遣い稼ぎbyゆい * 2007.07.25 00:53 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.07.26 16:44 * [編集]


最近暑くて夏バテがはいってるかも(;´∀`A

これから夏本番なのに~

夏バテしないように♪♪

σ@ゝ∀・`)ノmiyumi+゜*οз


by: miyumi * 2007.07.26 23:33 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://nosikawa.blog67.fc2.com/tb.php/219-69432002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
