×スポンサーサイト


×久々にエコについて



げん玉


げん玉詳細



今日は久々に環境について、また書こうかと思います。

興味のない方はそのままスルーしてください。笑


またちょっと環境に興味を持ち始めたので

環境について書いていこうかと。


ずっいぶんに前に地球温暖化のことを書きました

今回は地球温暖化の要因の1つとなっているゴミ問題について
ちょっと調べたことを書いてみようかと思います。


 突然ですが、レジ袋って年間でどのくらい生産されているか
ご存知ですかね??

 
 実は、日本では年間18万トン生産していて、輸入の8万トンを加えると年間26万トン使用していることになるんです。
あの、すっごい軽いビニール袋が26万トンですよ?
 これは、約300億枚が使い捨てされていると推測されるんです。

 300億枚というと…一人当たり300枚。
一人大体1日1枚使い捨ててるという計算になりますね。
1日1枚なら対したことないんじゃ?って思うでしょうけど、一億人が毎日一枚ずつ捨てて行ったら大変なことになるのわかりますよね??

 
 この状況を打開しようと、考えられたのが
レジ袋の有料化です。

 レジ袋が有料のお店でゎ、買い物袋を持参するお客さんが70~90%と高い成果をだしていて、とても有効であると考えられます。

 でも、有料化することによって、サービスの低下というイメージができてしまい
他店にお客さんが流れてしまう恐れがある。
ということで、なかなか有料化にすることができないっといった感じになっているのです。


 環境が大事大事とゎいっても、これを解決していくには、一人一人の理解が必要ですよね。
 簡単なことですが・・・意外と難しい。。。。
わかっていても、なかなか行動に移せない。。。

絶対にしないっというのゎ、無理かもしれないですが
これからは心がけるようにしたいなっと思っています。

注:あくまでもこれは私一個人の意見で、
ただ思ったことを書いただけです。
環境を大事にしろっと
強要しているわけでゎないです。
レジ袋をもらってる!そんなヤツは最低だ
なども一切思っていません。
というか私もよくもらうので。汗

それらをふまえてお願いします<(_ _)>

コメント


☆(。・"・)-[・*:..。o○☆*゚¨゚゚こんばんは・*:..。o○☆* ]

昨日、 JOWACOさんのとこお邪魔して2時間くらい居たよぉぉ~( *^艸^)
6月まで遡って記事探したのぉぉ~爆
ヒマジ???ヾ(;´▽`A``アセアセ!!

今日は寝落ちしかけてるよ・・・
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴメンネェまた来ましゅ^^

p(´∇`)q ファイトォイッパッ☆応援ぽちー

by: あり * 2007.10.04 03:12 * URL [編集]


おはようございます♪
企画の結果を発表していますので時間のあるときのご覧ください^^

コピペでごめんなさい㋑┓ペコ

ぽちぽち!

by: いち * 2007.10.04 05:52 * URL [編集]


(´∀`σ)σ オハYO!

経済と環境のバランスの問題。
超カンタンなはなし、明日からいっせいにやめます
ってしちゃえばおもしろいけどね~(´▽`*)アハハ

暴動がおきたりして(´▽`*)アハハ
( ´∀`)σ凸

by: empireさとみ * 2007.10.04 06:40 * URL [編集]


こんにちわ♪

レジ袋は たまに この買い物に
そんなに入らないんですけど?っていうほど
くれる店員さんがいる・・・
最近はエコバックも使ってます(≧∇≦)ノ

レジ袋は なくなっても生きていけるけど
地球は・・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

U・ェ・Uσワンッ



by: ジア * 2007.10.04 09:24 * URL [編集]


(♥ó∀ò)ノユイデス♪

レースフラワーかわい~(@´艸`)
この花初めて見ました♪
あたしの誕生日12月ですけど
それまでやってくれますか?(・∀・)ニヤ

あたしレジ袋もらってます!
エコバックが嫌なわけじゃなくて、毎日持ち歩くものならカワイイのが欲しいわけですよ!
他の人と同じはちょっと嫌で(´ω`) ショボーン
リアルな話、今かわいいの見つけてるとこなんですよ^^♪

川^∀^)σ凸*

by: 小遣い稼ぎbyゆい * 2007.10.04 14:01 * URL [編集]


こんにちは!

エコバッグ、一応持ってますけど、
荷物が多い日はもらっちゃってますね。(´▽`;)
でも、気を付けてるつもりでもいつの間にか家には
レジ袋の山が・・・。
もう一つくらいエコバック持ち歩いた方がいいのかな?

・‥…━━━★

by: だこだこ * 2007.10.04 15:10 * URL [編集]


こんにちは!
うっ!レジ袋を貰ってマス。。
エコバック買わないとなぁ・・・(汗
旅行の時なんかにも買い物袋を持って行きます。
本当に考えないとな。。。
マイ箸を持っている人も多くなりましたね♪

ぽちっと☆

by: renaro * 2007.10.04 15:32 * URL [編集]


うちはほどほどにレジ袋を
いれてくれないとゴミ箱につかえないので
ちょっと困ったり・・・

|ン、)ノシ凸ヌーン

by: カロン * 2007.10.04 16:08 * URL [編集]


こんにちは、まろすけ母です。

レジ袋の有料化・・・
地球のことを考えたら我慢すべきかなって思うけど・・・
ゴミ箱に入れる袋がなくなるのは少し不便かな~と。
まあただのエゴなんですけどねえ・・・うーん、難しいところ。

私は逆にこの頃指輪をしてないですね~
何かイベントでもない限りはしてない・・・
折角の結婚指輪なのにって感じですけどね~(。・ε・`。)ゞ

(´∀`,,σ)σぽち。

by: まろすけ母 * 2007.10.04 17:34 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.10.04 18:42 * [編集]


エコバック私も最近は使ってます。
でも有料のところのスーパーに行く時だけです。
確かに有料化しているところとそうでないところがあると
いざ欲しいものがあるときにエコバックを持っていなかったら
有料化していないスーパーに行ってしまいます。
いっそどこも全部やってしまった方がいいのではないかなぁ~と
思う今日この頃です。

by: ママのお小遣い稼ぎ大作戦☆Yudaiki * 2007.10.04 22:27 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.10.04 23:01 * [編集]


(*´∀`*)ノ。+.・*
うちもレジ袋使ってるからなんとも言えませんが
大事なことですよね。
今はエコバックも流行ってるし、流行に乗って
エコが広がったら良いですね^^
あちこちで最近聞かれるエコだぁ
のしさん、素敵な文章ありがとう♪
ポチっとな凸

by: ピック * 2007.10.04 23:04 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.10.05 00:37 * [編集]


(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は駆け足で回ってますので、応援&コピペですみませんm(_ _)m

レジ袋は軽いと思っていたけど、結構な量ですね。
有料のところでは、エコバッグを使ってます。
ゴミ袋でも必要なので、有料以外のスーパーでもらってます。

(*´ω`)o【マタネ♪】o

by: goodluck * 2007.10.05 00:52 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.10.05 01:25 * [編集]


のしノシ こんばんは (*´ω`*)

レジ袋の有料化も仕方ないと思うし、税率Upや医療Upや
食料費Upも、仕方ないと思ってるよ(`・ω・´)シャキーン
結局、人は贅沢し過ぎてるんだよね(´・ω・`)ショボーン
先祖の過ちを子や孫が責任とっていかなければいけない
仕組みになってるんだよね。。。
家庭菜園をもっと広げようかなぁ?
のしノシを環境大臣に任命しよう(笑)

(*´ω`)σ凸ポチ

by: はむちゃん * 2007.10.05 01:47 * URL [編集]


こんばんわ~

レジ袋毎回もらってる~(´▽`*)アハハ
でもそんなにいらないのに~って時もあるなあ~

うちの方では有料化のスーパー見かけない・・・
時代の波にのってないのか~??

まあもらう側からしたらタダがいいけど・・・

応援ポチ☆

by: ひろ * 2007.10.05 02:21 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.10.05 03:05 * [編集]


おはようございます♪
次回企画をするときにはまたよろしくお願います♪

有料化ではなくってポイントをくれるのでなるべく持っていくようにしています。
忘れちゃうことも多いんだけど・・・(;´д` )

有料化になったらどうかな~
やっぱり、買い物をいつもしているお店で買い物をすると思うけど・・・
絶対エコバッグを忘れないようにするだろうな!!
ぽちぽち!

by: いち * 2007.10.05 05:05 * URL [編集]


(´∀`σ)σ オハYO!

エコバック常時携帯派でーす^^
地元スーパーは、エコバック持参するとポイントくれるんですよ^^
貯まると換金もしてくれるので、バックもってくる人ふえてきた~

( ´∀`)σ凸

by: empireさとみ * 2007.10.05 06:21 * URL [編集]


おはようございます。

ねこばーちゃんの家の近くに、レジ袋は有料のスーパーがあります。
食品がお安いのでよく行っています。
最初の頃は戸惑ったけれど、すっかりエコバックになれちゃいました。

応援☆

by: ねこばーちゃん * 2007.10.05 07:12 * URL [編集]


(♥ó∀ò)ノユイデス♪

今日はコスモスか~
田舎のおじいちゃん家の家の門のところに
いっぱいコスモスが咲いてたの思い出しました~♪

どんどん増えてくんですよね(^_^;)

川^∀^)σ凸*

by: 小遣い稼ぎbyゆい * 2007.10.05 08:26 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.10.05 10:26 * [編集]


有料化って、まだ始まったばかりで、浸透してないみたいですよね。
でも、近い将来、完全有料化になりますね、きっと。

マイバックをおまけに釣られて持つようになりました。
(まだまだ、忘れて出かけることの方が多いですが…)

大分では、マイバック使用時にスタンプカードを提示すると、
1回に付き1コスタンプ押してくれます。
15コくらい貯まるとエコグッズと交換してくれます。
↑これは色んなスーパーが共通で参加してる、大分県の取り組みみたいですね。

イオングループは独自に取り組んでいるようですし。

友人がレジ袋を作る会社で働いてるので複雑ですが…(笑)

箸、持ち歩くかな…。

by: JOWACO * 2007.10.05 11:06 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2007.10.05 11:09 * [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://nosikawa.blog67.fc2.com/tb.php/243-2a3a2039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
