×スポンサーサイト


×もやしとツナの蒸し焼き~

もやしレシピ第二段です。

第一弾はもやしのタマゴ中華あんかけでした
よかったらコチラも見てみてください^^
ちなみに第一弾のほうが個人的にはオススメです。笑

このレシピは[料理のABC]All about 5分でおつまみ~もやしとツナの蒸し焼き~を参考にしてつくりました。
今日のはサッパリ目ですので、おかずを1品足したいときとかにどうぞ^^


材料:
もやし         1袋
ツナ缶         1缶
スイートコーン(缶) 半分くらい

酒            小さじ1
マヨネーズ       適量
醤油又はポン酢   適量


作り方
①もやしを水洗いし、よく水気を切ります。

②フライパンの上に、もやしを入れて平らにならす

③もやしの上に、ツナをのせ、コーンを散らします。

④マヨネーズを細く絞り入れ、酒をふりかけます

蒸し


⑤ぴったりの蓋をして中火にかけ、3~4分蒸し焼きにします。
(私はフライパンのふたをもっていなかったのでアルミホイルを上からかけて、ふた代わりにしました。それでやってもちゃんとできました^^)

⑥滑らせるようにお皿に移し、醤油またはポンズをかけて出来上がり♪
(個人的にはポンズがおいしかったです)

蒸し
うまく滑らなくて、ちょっと形が・・・(´▽`*)


※もやしに火が通ってるかどうかは、一番上のもやしを指でつまんでみてください^^
それが生じゃなければ完成です^^



以上ですー
これも比較的簡単にできたので、何か一品って時にオススメです^^
で、ほとんど水分いれてませんでしたので「焦げないかな?」って思ったんですけど
もやし先生からかなりの水分が出てきたのでその辺の心配はありませんでした^^
(むしろ出過ぎて、ん・・・・って思いました^^;)

マヨ使いますが、割かしヘルシーなのかなぁ?

最初にも書きましたが個人的には昨日のもやしのタマゴ中華あんかけのほうがスキでした( ̄m ̄〃)


サザエさんジャンケン
4/26放送分投票受付中です、まだ投票していないという方はゼヒ!
また何出しちゃったか忘れちゃった・・・という方。
投票フォームの下にあります投票結果から確認することができますので
確認したい方はそこからどうぞ。









えある?
ナニソレ?(´▽`*)


明日から頑張ります<(_ _)>

コメント


こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

連休始まったねぇ~
のしかわたんはお出かけかなぁ??

この時間の食べ物は危険だけど
モヤシはヘルシーでいいよねぇ~~(*´艸`*)
美味しそう~~ヽ(o`・∀・´)ノ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*

by: あり * 2009.04.25 23:13 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.04.26 00:33 * [編集]


うわぁ~~
もやしがすごく豪華になってますね!
今日ももやしを買ってこようと思います♪


by: いち * 2009.04.26 06:16 * URL [編集]


おーおいしそうですねぇ。
マヨつかわなければカロリーも
押さえられそうだけど、
味が結構変わっちゃいそうだなぁ。

|ン、)ノシ凸ヌーン

by: カロン * 2009.04.26 09:38 * URL [編集]


こんにちは!
今日も美味しそう!!!
簡単だね~!!
中華だし買ってこないとー( ´ー`)フゥー
ぽち★

by: のぞみ * 2009.04.26 13:46 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.04.26 13:47 * [編集]


(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

うわぁ~作りたい
でもうちのパパツナ苦手なのよね
今日はあんかけのほう作ろう( ´艸`)ムププ

今日サザエさんだね
何が出るかな
.+。((((o・ω・)o))) ゚.+。ワクワク♪

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

by: 琴ママ * 2009.04.26 14:04 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.04.26 15:50 * [編集]


_・)ノ ティーーーッス

簡単にできそうだね~
マヨ大好きだし、今度作ってみよ~

応援ポチッσ凸

by: santa * 2009.04.26 17:18 * URL [編集]


もやしとポン酢は合いますよね♪
マヨネーズだし、子供たちが好きそうかも。
今度作ってみます☆

我が家の週末定番メニューも“豚肉&もやしにゆずポン”です。
我が家はポン酢じゃなくてゆずポン派です(笑)
そういやこれと同じような作り方です。
違いは、もやしの上に乗せるのが豚バラ肉になって、調味料がマヨネーズじゃなくてあら挽き黒胡椒ってだけかな?
蒸し時間は10分ですが(汗)

(/・ω・)/☆

by: ☆さこ☆ * 2009.04.26 17:25 * URL [編集]


もやしの打ち水の件です~!

さすがのしかわさん、良いとこついてきますね!
私も母からちょこっと教わっただけなので、
全く同じ疑問を持ったんです。
同じようなことを母に聞いたら
「さぁ?適当でいいっちゃない?」と役に立たん返事が
返ってきたので、自分の経験からお話しますね♪

えっと、簡単に言うと、もやしの打ち水は「下準備」
と考えてもらったらいいかぁと思います。

まずよく熱したフライパンに少量の油をいれて、
もやしをサッと炒めて(15秒くらいでOK!)、
水を入れてさらに10秒くらい炒めて、すぐ水を捨てます。

で、その後なんですけど、もし他の野菜を炒めるのであれば、
打ち水をしたもやしは別のお皿に乗せておいて、
他の野菜を炒め終わった後に混ぜてください。

もやしオンリーのときは、油はほんのちょっぴり入れて
炒めてください☆
でも、テフロン加工のフライパンなら入れなくても
大丈夫でしたよ!

ちょっと手間がかかるので、
たかがもやしにそんなことしてられん!
と最初は思っていましたが(コラ)、
するのとしないのとではやっぱり出来上がりが違うので
最近はずっとやっています。

のしかわさんのレシピの豆知識にもぜひぜひ
入れてあげてください☆

・・・あ、サザエさんじゃんけん見逃した!(汗)

by: かおな * 2009.04.26 19:02 * URL [編集]


こんにちは^^

おいしそ~!
ちょっとした一品になりますねφ(.. )メモ
材料が手ごろなのがいいね。
今度作ってみよう~チビが喜びそうです^^

サザエさん、今日のじゃんけん見逃した・・・
また発表見にキマス~ドキドキ
(*^0^*)/~♪☆

by: しぃまま * 2009.04.26 19:20 * URL [編集]


こんばんは
なかなか伺えなくてすいません~

もやし&ツナ美味しそうですね。
東京に来てから自炊はするんですが似通ったレパートリーばかりなので参考にさせて頂きますね♪

( ・ω・)σ

by: せん * 2009.04.26 20:31 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.04.27 12:06 * [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://nosikawa.blog67.fc2.com/tb.php/391-c31e0e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
