×スポンサーサイト


×チンジャオロースとボイル野菜のエノキアンカケ

ということで、今日は中華のレシピです(`・ω・´)

チンジャオロースのレシピは
以前に美肌をつくるスキンケア~正しい選び方~の琴ママさんがURLを紹介されていたもので
(URLはhttp://cookpad.com/recipe/278236 こってりチンジャオロース
それを美肌の秘訣~目指せ美人ママ~のりなぽんさんも作られたみたいで「ゼヒ挑戦してほしい」と教えていただいたので作ってみたものです^^

またチンジャオロースだけじゃあれなので
それに合う副菜?としてボイル野菜のエノキアンカケを紹介しようと思います。
このレシピは・・・母親が以前に作ってくれたものをフィーリングで思い出して作ってみました

チンジャオロースの作り方は上のURL
・・・・もしくは一応私の料理ブログの方にも載せておきますね^^
(料理ブログはコチラから
ちなみに完成したものはこんな感じです
チンジャオ


ボイル野菜のエノキアンカケ
◆材料(2人前)
ブロッコリー 半分
ジャガイモ                  1個
ミニトマト                   4個
エノキ                    半分
卵の白身                  1個
中華あじ(粉末のダシみたいなヤツ)  小さじ1~お好みで調整してください
水                       1.5カップ
水溶き片栗粉
(水2:片栗粉1でといたもの)      適量
塩                       適量
コショウ                   適量
酒                       少量
醤油                     適量


◆手順①
ブロッコリー、ジャガイモを食べやすい大きさにカットして、電子レンジでボイルします。
ブロッコリー・・・大さじ3くらいの水を皿に入れてラップして・・・2、3分?
ジャガイモ・・・・同様に2,3分だと思います
ので同時にいれて2、3分チンすればOKです^^

残り20秒くらいになったらミニトマトを入れて、ちょっと加熱します。

これらをお皿の上に適当に並べます。

◆手順②
中華あじ、水を混ぜ味を見ながら、塩、コショウ、酒、醤油を入れて味を調節してください。

◆手順③
手順②で作ったものをナベにいれ、エノキも入れ温めます。
そのあとに水溶き片栗粉を入れ、トロミをつけます(トロミはお好みで^^)

◆手順④
最後に白身を流しいれて、あんかけが完成です。
このあんかけをお皿に並べておいた野菜たちにかけます。
以上で完成です^^

野菜ボイル

ただの温野菜じゃ物足りないので、こうやってあんかけにすると
食べやすいです^^
またさっぱりしているので、コッテリしたのに相性がバッチリです^^
チンジャオロースとボイル別々にしようかなーっと思ってたんですけども

チンジャオロース・・・・人のレシピをそのままマルコピで紹介していいのか!?っという葛藤を
自分の中でしまして・・・笑

まぁたまたま合うものを作ったので今回はボイルのほうのレシピだけ乗せてみました^^
料理ブログはまぁ・・・アクセス皆無だから載せても大丈夫かなっと・・・笑


そうそう!
今日お昼ご飯作ってるときに卵を割ったら



2つ出てきました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
実は・・・私、始めて自分で割って出したんですよね(´∀`*)
なんかすっごいうれしくて・・・記念に写真とっちゃいました( ̄m ̄〃)



追記:ちょっと今日は一日ハードだったために
コメント、記事更新をお休みさせていただきます(*- -)(*_ _)
明日・・・時間が合ったら伺いますね^^;
すいませんです<(_ _)>


サザエさんジャンケン
6/14放送分投票受付中。まだ投票されていない方はゼヒご参加ください^^

コメント


こんばんわ!

双子の卵なんて珍しいですね!なんか2倍得したような。

スポーツ観戦もきっと、ストレス発散になるでしようね!
今度、日ハムの試合でも見にいってみようかな?

いきなり日ハムファンに変身かもね?

(σゝω・)σYO!!

by: utamayu/ウタのネットで稼ぐ・内職・副業.com * 2009.06.11 01:15 * URL [編集]


チンジャオロースおいしそうですね~
最近作っていないのでまた作りたくなったなあ。
問題は子供達が食べてくれるかということですが。

トーマスのレポは勿論するつもりですよ~
写真とかは・・・多分無理な感じがしますが。
今までの他のコンサートのことを思い出すと。
文字で何とか臨場感を出す様に頑張ります(`・ω・´)ノ

イイYO! σ゚ロ゚)σ

by: シャラ * 2009.06.11 04:21 * URL [編集]


こんにちは。
どちらも美味しそうだね^^
なんかのしかわさん、
お料理の腕がどんどん上がってきているよね^^
そのうちシェフになってたりして^^

おお、双子ちゃんの卵でしたか^^
ラッキーだよね♪

例の件
応援に行く時は必ずお声をかけますね^^

by: ままごん * 2009.06.11 11:55 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.11 11:57 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.11 12:01 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.11 12:44 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.11 13:45 * [編集]


ヾ(≧▽≦)ノコンチャー
わーー!美味しそう!
チンジャオロース、りなぽんの所で見かけて
いつか作ろうと思ってたの~!

ますます食べたくなっちゃった!

卵2つ!すごーーい!
( ^ー゚)v

by: UEKO * 2009.06.11 13:59 * URL [編集]


*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

チンジャオロースも
美味しそうだけど エノキのあんかけも
めっちゃ美味しそう!!
しかも 私好み(*゚ρ゚)だっら~・・

あー食べたい(* ´ 艸`) 

双子の卵ちゃん。
わった瞬間 妙に嬉しいですよね(≧∇≦)ブハハハ
私も以前 写真とりました(o_ _)ノ彡☆バンバン

U・ェ・Uσ

by: ジア * 2009.06.11 14:25 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.11 14:27 * [編集]


(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
おいしそうーーーvあんかけにすると
食べごたえもありそうですね(*´ω`*)
(*´ω`*) v

by: ぷぅ   * 2009.06.11 15:32 * URL [編集]


のしかわが加熱したの?

by: BlogPetののしパンダ * 2009.06.11 15:36 * URL [編集]


こんにちは(*^o^*)
のしかわさん、私なんかよりずっと料理上手だわ。
本当まめにお料理するんだね。感心。
このあんかけは見た目もきれいでおしゃれな感じ。
私は今日はゴーヤチャンプルーを作るよ。
これからの時期は頻繁に登場します(^_^;)

雨で学校行こうか迷ってたんだ(笑)
結局ちゃんと行ったのかな?

(*^o^*)/~★

by: むらぽぽ * 2009.06.11 16:01 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.11 16:24 * [編集]


毎度、本当に感心します。
料理好きなんですね~。
多分、私より上手だし、レパートリー多いと思う。(←主婦失格?)
見習おう!

卵2個!
私まだ1回もみたことないです~。
いいことありそうですね♪

(/・ω・)/☆

by: ☆さこ☆ * 2009.06.11 16:31 * URL [編集]


.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
おお、初双子卵(○´q∀p`)☆。o【OмёDётO】゚。★*:(´q∀p`○)
あたしはまだないなぁー。

チンジャオロースうまそぉー♪
あたしは節約で
鶏胸肉で作ったりしますよvv

旦那は昨日1日休みで
なんとか大丈夫みたいvv

今日はまた、朝と夜だけどね^^;

santaさんから届いたんだ?
うれしいよねぇー♪

by: みかっち * 2009.06.11 16:51 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.11 17:11 * [編集]


こんばんは!
おおお!双子の卵~!!
それは嬉しいよ!
いい事ありそうだよね~♪
お料理おいしそ~!!!★

by: のぞみ * 2009.06.11 20:09 * URL [編集]


ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

今日は一日出歩いてたので時間がなくなっちゃった
(ーーA;; アセアセ
ダッシュでごめんね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

by: 琴ママ * 2009.06.11 23:55 * URL [編集]


おはよー

双子の黄身珍しいよね
なんかいいことあるかもって思っちゃう私は単純?

あんかけもさっぱりしてそうだし、おいしそう~

by: santa * 2009.06.12 07:51 * URL [編集]


こんにちはー
おぉ、双子ちゃん(*´ω`*)
やたら嬉しいですよねーこういうの♪
きっと何かいいことありますよ( ´艸`)

チンジャオロース、旦那がピーマン食べられないせいで(子供かっ)全然作らないんですよ・・・
でも、おいしそうだし、今度こっそり作ってみようかなぁ。
あんかけもおいしそうですね☆
これ、他のお野菜とかでもよさそう~~
今度作ってみます!
そうだ、白身だけ使った場合、黄身は何に使いますか??

>なめたけ
普段使わないものってお店にいくとすっぽり忘れちゃいませんか??(´▽`*)アハハ
私はよく、「今日はこれ買ってみよう!」と思って出かけても、結局いつも通りのものを買ってくる、ということをやります。

(*´▽`)ノシ☆

by: shino * 2009.06.12 08:33 * URL [編集]


おはようございます☆

訪問・コメントありがとうございます。


なにやら、慌ただしい1日のようで^^

今回の料理は白米に合いそうなおかずですね☆
中華系ってご飯の上にのせると、
食が進むものばかりで好きですよ。

双子ちゃんですね♪
私は結構みたことあるかな^^

何度見ても嬉しくなるのは何故なんでしょうね。

それでは、またね^^♪

by: 裸MEN * 2009.06.12 09:32 * URL [編集]


こんにちは~(^▽^)ノ
ボイル野菜のエノキアンカケ、
途中までレンジ使うから
ラクチンそう♪

双子の卵、久々に見ました~っ♪
何年ぶりだろ☆
玉子屋さんのは双子が多かったな~(遠い目)
(^ω^)v

by: U * 2009.06.12 11:16 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.12 14:29 * [編集]


こんにちは!!
今日は暑いくらいの陽気ですね^^

私今週じゃんけんしたかな?
ちょっといって来ます!!

by: ままごん * 2009.06.12 14:50 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.12 15:56 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.12 22:58 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.12 23:00 * [編集]


ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

さっき帰ってきたばかり
時間がない~
今日もダッシュでごめんね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

by: 琴ママ * 2009.06.12 23:53 * URL [編集]


ご無沙汰してしまって本当にすみません><
娘が高熱出したりと、結構大変で・・・

おいしそうですねぇ~
昨日もそうだけど、最近ちゃんとした料理してない気がする。
のしかわさんのレシピ参考に作ってみようかな♪

(*^^)v

by: あんたん * 2009.06.13 10:38 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.13 11:00 * [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://nosikawa.blog67.fc2.com/tb.php/471-3902ef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
