×スポンサーサイト


×アーリオ オーリエ ペペロンチーノ

ちょっと前につくっておいたパスタ
紹介するのをスッカリわすれていたので
久々にパスタレシピ公開します(・ω・)

このレシピは
みんなでおこづかい稼がんね(*^_^*)のチョコさんにURLを教えていただき、それを参考にしてつくってみました^^
ちなみにいただいたURLはアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ
TBSの花まるマーケットで紹介されていたそうです

また三姉妹母の自由時間のyou-coさんからもペペロンチーノのレシピを教えていただきました♪



◆材料(2人前)
パスタ      200g
アスパラガス  3本
ブロッコリー   半分
水菜       1/3~半分
オリーブオイル 大さじ4
ニンニク     2カケ
唐辛子     適量(1本~)
茹で汁      大さじ4
白すりゴマ   大さじ2
白いりゴマ   適量

◆手順①
アスパラガスを下半分程度のカワをむき、ナナメに細切り
ブロッコリーは小さい房ごとに分け、半分に切る
水菜は3~5cm間隔で切る
ニンニクは4,5等分にカット
唐辛子は3等分にするらしいです(私は元から輪切りにされているものを使いました)

◆手順②
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火にかける(約3分ほど)
最初は強火で、泡が出てきたら弱火に

◆手順③
ニンニクに色がついてきたら火を消し、油が少し冷めてきたあたりで唐辛子を投入

◆手順④
パスタを茹で始める(これは個人的な好みなのですけど、少しショッパメに茹でたほうが良いかも?)

◆手順⑤
フライパンにオリーブオイルと同量の茹で汁を数回に分けて加え、ゆすり混ぜる。
(この頃にはほぼフライパンの熱は冷めてきているの油は飛びませんでした)

◆手順⑥
パスタの茹で上がり1分半前になったら、アスパラガスとブロッコリーを鍋に入れる。
(個人的に・・・更に茹で上がる15秒前くらいに水菜をパッといれ、若干熱を通しました。が別に入れる必要は無いようです)
茹で上がったらパスタと野菜の水を切る

◆手順⑦
ソース、野菜、スパゲッティを和えてから、



白すりゴマと水菜を加えて混ぜる。
すりゴマさんが乳化を助け失敗を防いでくれるらしいです。
最後にお皿にもり、白いりゴマを上からパラパラっとまぶして完成です



毎度ながら写真・・・ひどいですね(´・ω・`)
・・・センスが(;´Д`)

これ、結構おいしかったですよ!
味もスッキリするといいますか、ペペロンチーノの油っぽいしつこさがなく
ペペロンチーノの味はもちろんするんですけどサッパリしていました。
また、ただのペペロンチーノでは栄養はほぼ皆無ですが
これでしたら、野菜がたくさん取れるので良いと思います^^

これも結構オススメ!
わかりにくい点などありましたら、お申し付けください<(_ _)>



サザエさんじゃんけん
6月21日放送分の投票受付を開始しました。まだの方がいらっしゃいましたら
ゼヒご参加ください。

コメント


*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

おいしそう!

野菜もたっぷりとれるって
いうのが最高だね♪

私も作ってみようかな+。(o・ω-人)・.。*

サザエさんじゃんけん
次も勝てるように(-ω☆)キラリ
妖気放出(。+・`ω・´)シャキーン☆

U・ェ・Uσ

by: ジア * 2009.06.17 07:44 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.17 07:55 * [編集]


ぺペロンチーノ、大好物です~
ただブロッコリーが苦手なうちのダンナOTZ
ブロッコリーの変わりに何か使えそうなものって
ありますかねえ??
ってかうちのダンナはスパゲティするのに使える
ものばかり苦手な気がする(ノД`)

ある意味今月の懇談会は次男にとっても契機に
なるかもしれません。
苦手な空間ですがいる人間は先生以外は身内
なので・・・
これで慣れてくれたら万々歳なんですけどね~

イイYO! σ゚ロ゚)σ

by: シャラ * 2009.06.17 08:25 * URL [編集]


おはようございます☆

訪問・コメントありがとうございます。

ぺぺロンはお手軽なパスタですよね。
具材も色々使えて、美味しく頂けますからね。

今週は忘れないようにサザエさんジャンケンに、
早速投票しました^^

何事も、余裕をもって行動しないとダメですね;

>1度に掲載される量は早速お詫び記事を書きました^^;

それにしても、そこが決められているのなら、
抽選っていうのも微妙かな?

まぁ、それを差し引いても、若干少ないような気もしましたがね

それでは、またね^^♪

それでは、またね^^♪

by: 裸MEN * 2009.06.17 09:10 * URL [編集]


こんにちは

野菜がたっぷりなペペロンチーノは
あっさりと、美味しく食べられそうで
スゴクイイ感じですね~!

o(*^▽^*)o~ノノノノ

by: jun1 * 2009.06.17 10:45 * URL [編集]


こんにちはー
サザエさんじゃんけん、全敗中(ノ_・。)
弱っ。
ペペロンチーノって、あんまり作ったことないんですよ。
なんかぱさつくか油っぽくなるかでうまくできない。。。
でもこれ、つやつやしてるからぱさつかなそうだし、おいしそうですね(*´ω`*)
夏野菜とかたっぷり入れて食べたらおいしそう~( ̄¬ ̄*)

>ピザ
生地作るのも簡単だし、具は何でもお好みだし、意外とお手軽だったんですよねー(おいしいかは別として。爆)
うちもオーブンないときは魚焼グリル使ってました(´▽`*)アハハ
グリルをよーくあっためてからピザ入れて焼くと、オーブンよりもこおばしかったりして。

>ザナルカンド
旦那はFF好きなんですよね。
私はDQしかやったことないんであんまりわかんないんですけど、音楽に関してはFFはすごいいいなーって思います。

>黄身の味噌漬け
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20061230B/index2.htm
うちはこれで作りましたー
といっても、黄身だけ10個とか無理なんで、全体的に量を減らして、黄身もお試しで4個だけ。
ガーゼがなかったのでキッチンペーパーでやりました(^_^;)
・・・結構適当です。
でも、もっと食べたかったー

(*´▽`)ノシ☆

by: shino * 2009.06.17 11:14 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.17 11:25 * [編集]


こんにちは!

野菜がたくさん入っていて、おいしそうですね♪
これなら辛さを控えめにして、子供たちも食べられ
そうですね(^^)

>ピアノ
私は1年でやめました(笑)
弾いてるところ、今度ぜひブログにアップして下さい♪

by: you-co * 2009.06.17 11:49 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.17 12:17 * [編集]


こんにちは。
アスパラとブロッコリが入ってる
ペペロンチーノなんですね^^

美味しそう♪
今晩はパスタにしようかな~☆

by: ままごん * 2009.06.17 12:27 * URL [編集]


ヾ(≧▽≦)ノコンチャー
パスタ美味しそう!!
水菜もいれちゃうんですね。
..._〆(・∀・@) メモメモ

簡単に作れそうというのが魅力です♪

じゃんけん参加してきますね!
( ^ー゚)v

by: UEKO * 2009.06.17 12:49 * URL [編集]


こんにちは~(^▽^)ノ
ペペロンチーノおいしそう(´▽`〃)
なんかスパゲッティ食べたくなってきました♪

サザエさんじゃんけん受付開始ですねっ(^ ^〃)
さっそく参加しま~す♪
目指せ第一勝っb(゜ー´)
(^ω^)v

by: U * 2009.06.17 14:30 * URL [編集]


こんにちは♪
このパスタもとってもおいしそう♪
前回のサザエさんじゃんけん。参加したつもりが忘れてたかな?
パソコンの調子も悪いのよね~。
今回は、「パー」で参加させていただきました。
ちゃんと投票されてるかな?
♪。

by: noanoa * 2009.06.17 14:30 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.17 15:21 * [編集]


こんにちは(*^o^*)
パスタレシピすごい作ってるよね。
なんか喫茶店開けそうなくらいいろんな種類が。。。

ゴーヤの苦味は白いわたの部分をしっかり取るのが
大切なんだって。
だから私はいつもスプーンでしっかりこそぎ取るよ。
油でいためるチャンプルーはさらに苦味が消えて
おいしくなります。
苦味好きな人はあまりわたを取らないほうがいいのかも。
うちは旦那さんも苦いの嫌いだけどおいしいと言ってたべてるので
夏は定番メニューになってます。

(*^o^*)/~★

by: むらぽぽ * 2009.06.17 15:45 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.17 16:38 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.17 17:37 * [編集]


こんにちはー。

油と同じぐらいゆで汁を入れるのかなぁ。
知らなかった~。
けど簡単に作れそうですね~。

|ン、)ノシ凸ヌーン

by: カロン * 2009.06.17 19:01 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.17 19:02 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.17 20:23 * [編集]


こんばんは!
これもおいしそ~!!
また作ったら連絡するわ~.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.★

by: のぞみ * 2009.06.17 21:43 * URL [編集]


こんばんは☆ ミ(*ノ・ω・)ノ ピョコンチョ♪

ぺペロンチーノ好きです~。
アスパラとブロッコリーいいですね♪

子供には、ちょっと刺激が強いから
最近は作ってなかったけど(と、いってもレトルトですが(´∇`;A)
また食べたくなりました(*´~`*)

今回もとってもおいしそう(*´艸`)♪

。.゜+(*σ>ω<)σ.゜+。

by: びいこ * 2009.06.17 22:03 * URL [編集]


野菜たっぷりでおいしそうですよ!
ほんと、マメに作ってますねえ。
みなさんからたくさんレシピが集まったようで、驚いてます。
私、自宅ではケチャップ味しか作らないから・・・・
後は市販のソースでした。

by: さくらんぼうず * 2009.06.17 22:27 * URL [編集]


.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
わぁー、ペペロンチーノだ♪
おいしくてすきー♪

すいかねー。
一人じゃ、なかなか食べきれないしね^^;
買わないよねー。
カットされたやつってなんか高いしね^^;

交流戦だけは
絶対ソフトバンク強いよねー。

あたし酢豚も、酢鶏もあげないんだよねー。
面倒でw

そのかわりちょっと多めの油で
いためるかな?

by: みかっち * 2009.06.17 22:38 * URL [編集]


☆(。・"・)-・*:..。o○☆*゚¨゚゚こんばんは・*:..。o○☆*

わぁ~~美味しそう~~
食欲がない時もさっぱり系なら食べれそうだし
ヘルシーでいいよねぇ~~(*´艸`*)
アスパラとブロッコリーどっちも好きだし
今度作ってみるわぁ~♪

チビの誕生日は傘とレインコート2人分・・
後はキッチンセット買ったよ~
一番喜んだのが傘・・・・
雨降らないかなぁ~ってずっと言ってる・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*

by: あり * 2009.06.17 23:43 * URL [編集]


白ゴマを入れるのがミソなんですね♪
ペペロンにゴマって合いそうだし
野菜もたっぷりで美味しそう!

写真もキレイでGOODですよ~☆

by: かおな * 2009.06.17 23:50 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.18 02:09 * [編集]


美味しそう☆
ペペロンチーノ大好き♪
でも、子供たちがいると…なかなか食べられないんですよね。
夜食で子供たちが寝静まってから作ろうかなっ。

入園グッズは、幼稚園によって違いますが、長女の幼稚園では手作りしている人がほとんどです。
しかも…レベルが高い!!
そんな中にいると、とても自慢できるものじゃないです(笑)

(/・ω・)/☆

by: ☆さこ☆ * 2009.06.18 02:37 * URL [編集]


おはようございますー
早朝巡回で失礼します~。

>嵐の前の静けさ
うちの記憶ではマカラーニャの森あたりで
使われてた曲だったような気がします。
普通のBGMだったと思うので、
あまり印象にないかも。

|ン、)ノシ凸ヌーン

by: カロン * 2009.06.18 08:23 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.18 09:09 * [編集]


こんにちは

カンタンに美味しい料理などが
作れると、すごくイイ感じですね
これからも楽しみにしてます~!

o(*^▽^*)o~ノノノノ

by: jun1 * 2009.06.18 11:25 * URL [編集]


(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

写真見てても美味しそうだけど??

てか料理って記事にするときめんどくさくない?
私だけかな( ´,_ゝ`)プッ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

by: 琴ママ * 2009.06.18 11:26 * URL [編集]


相変わらずおいしそうヽ(^。^)ノ
でも・・・・
アスパラが・・・・

ではでは・・・・

by: arata * 2009.06.18 11:28 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.06.18 12:58 * [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://nosikawa.blog67.fc2.com/tb.php/477-da5993e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
