×スポンサーサイト


×ラタトゥーユ レシピ

ラタトゥーユ 作り方

野菜はお好きな材料を入れてください。
下の材料はあくまでも例です。これが正解ってわけじゃありません
たくさん野菜が取れるので、よく家で作っています^^

カボチャを入れると、甘めになります。

ウィンナーを入れると、野菜だけデスカ・・・って方でも食べれると思います


◆材料(4~6食分くらい)
ナス:3本
ズッキーニ:1本
カボチャ:1/5個くらい
トマトホール缶:1個(400ccくらい)
玉ねぎ:1個
ピーマン:2個
パプリカ:2個
ニンジン:1本
ウインナー:3本
マッシュルーム(あまってたから何となく入れたらしいです)
白ワイン:100cc
チキンブイヨン:半分
塩:適量
こしょう:適量
ニンニク:1かけ
オリーブオイル:大さじ2
ラタトゥーユ



手順?
まずは下ごしらえ
ラタトゥーユ 2

えー・・・
ピーマン・パプリカ・ナス・ニンジン・タマネギ・カボチャ・ズッキーニを乱切り
ウィンナーは、画像では輪切りになっていますが、斜め切りの方が良いと思います
にんにくは包丁の腹でつぶし、半分に切り、芯をとります
マッシュルームは個人的に入れただけなので、別に…入れなくてもよいと思いますのでスルーします

手順?
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火で炒めます
香りが出てきたら、にんにくをとり出し
タマネギ・ズッキーニ・ナスを炒め、火が通ったように見えたらピーマン・ナス・ニンジン・ウィンナーを入れます
(ニンジンはあらかじめ電子レンジで若干チンしておくとよいかもです)
このときに、適当に塩コショウで味を付けます
ラタトゥーユ 3

手順?
全体的に火が通ったら、トマト缶・かぼちゃ・白ワイン・ブイヨンを入れて
ぐつぐつ煮たたせれば完成です
ラタトゥーユ 4


以上です


告知のつもりだったのですが、ナスで盛り上がってきてますので
ナスのレシピを募集したいと思います。

何か良いアイディアがありましたら、教えていただけると幸いです(*- -)(*_ _)
あと量はアバウトで良いのですが、作るときの手順とかわかりましたら教えていただけると幸いでございます(素人なので^^;)



別にナスのレシピを募集したから
ラタトゥーユ(ラタトゥイユ?)を載せたわけじゃありません(´▽`*)

なんか前に写真撮ってドコカにアップしたなーってのを思い出して
手を付けくわえて、アップしただけです( ̄m ̄〃)

ちなみに、これよくつくります
野菜簡単にとれるので^^

でも、毎回考えて作ってないので
いざ手順って言われると困りますね^^;

ってことで、相当アバウトな説明になっています;;
わかりにくい点あると思いますので、なにか疑問・わからない点ありましたら言ってください

追記:17日AM10:30
ちょっと今日も用事があるので、更新お休みさせていただきます
明日か明後日には更新できると思います



サザエさんじゃけん 8月16日放送分投票受付中
忘れないうちに投票しておいてくださいねー

コメント


こんにちは!
すごーい!よく作る料理なんだ~
こういうの作れる旦那さまが欲しい( ´ー`)フゥー ★

by: のぞみ * 2009.08.15 15:06 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.15 15:15 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.15 19:22 * [編集]


こんばんわぁ(0゚・∀・)ノ

のしかわサマのラタトゥーユ(゚Д゚)ウマソー
母乳育児中なおいらってば、野菜中心の食生活になってるので
このレシピは超絶参考になるとでっす( ,,・`д・´)

我が家のナス料理といえば・・・。

1. ナスを縦長に(スティック状っぽく) 切って
2. 豚バラスライスを巻きつけて
3. フライパンで焼きながら塩・コショウ

以上でっす。 超簡単♪茄子の豚バラ巻き巻き ┌(_Д_┌ )┐

味付けに、ニンニクパウダーを足しても(゚Д゚)ウマー
ブラックペッパーでも(゚Д゚)ウマー
お好みの香辛料で飽きのこない簡単レシピでオススメですお~☆

あ、時間があるときは 茄子の皮に格子状の切れ目を少し入れておくと
食べやすくて、火の通りも早いとでっす!d(ゝω・´○)

(*´ii`*)σ

by: Venoa * 2009.08.15 20:07 * URL [編集]


こんばんは

おいしそうですね。
自分で作ったことないので興味ありありです。
ちなみに、トモエはしりとりで「ズ」がつくと「ズッキーニ」といいます。
でも、ズッキーニが何かを分かっていません。
どうやら、お友達に名前だけ教えてもらったようです。

by: ミカオ * 2009.08.15 21:17 * URL [編集]


ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”

ナス料理ねー
ってか、料理苦手だからなぁ

普通に焼いて生姜醤油で食べるのが1番好きだけど
夏は輪切りにして焼いておいて
カレーに入れたりするな

by: santa * 2009.08.15 21:45 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.15 22:16 * [編集]


こえ、「レミーのおいしいレストラン」に出てきたんですよねえ。
食べたことなかったので、どんな料理か謎だったんです。
意外に簡単なのかな?
作ってみたいですね~
お出かけも、今日くらいならピーク過ぎてるかもしれませんね・・・

by: さくらんぼうず * 2009.08.15 22:18 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.15 22:31 * [編集]


こんばんは!!

わーい うれしいっ!!
ほんとお手軽ですね これは男の人の料理って感じです

うーん ナスのレシピですかあ~
miは めっちゃ簡単に 市販のスパゲティのトマトソースに
ナスを入れたりしますね~

これだけで ぐんと家庭料理っぽくなります
トマトソースまで作った?みたいな(笑)

って ぜんぜんレシピじゃないですね ははは

☆★

by: mi * 2009.08.15 23:03 * URL [編集]


こんばんわ!

腰はまだ良くないのですね。
早く治るといいけど。

アンケートはきっとキャッチセールスだと思いますよ。

今の世の中怖いですよね!
(σゝω・)σYO!!

by: utamayu/ウタのネットで稼ぐ・内職・副業.com * 2009.08.16 00:43 * URL [編集]


かなり本格的な感じですね。
私はこの手の料理は好きなんですけど
ダンナが苦手なんですよねえ。
作れないのが残念なところです(;;;´Д`)ゝ

あ、うちの子供たちは2歳差なんですけどね。
よく年子だと間違われるんですよ。
長男が小さいほうで次男が大きい方だからそう
思われるのかもしれません。

イイYO! σ゚ロ゚)σ

by: シャラ * 2009.08.16 02:03 * URL [編集]


のしかわしゃん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

わぁ~ラタトゥーユだ♪
作ったことないんですが、『レミーのおいしいレストラン』
という映画を見てから気になってたんですよ☆

野菜がいっぱい取れるので健康的ですね!
今度作ってみよう(*´ω`*)
適当さがいい感じで好きですw
結局作っているとそうなりますよね~
逆に詳しすぎても覚えきれないし(o´ε`o)ありがたいです

(*´∇`)ノ

by: 天にゃんこ * 2009.08.16 13:19 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.16 15:14 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.16 20:41 * [編集]


こんばんわ~
夏休みも終わっていよいよいつも通りの生活に戻ります。
しばらくPCから離れてたので、
ブログめんどうに感じないか心配・・・(;´▽`A``

ラタトゥイユおいしそう・・・
って突然のレシピびっくりしました~^^

by: hassy * 2009.08.16 21:30 * URL [編集]


ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

今日は時間がなくなりましたのでダッシュでごめんなさい
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸


工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ
よく作るの??
作ってもらいたいわ~

by: 琴ママ * 2009.08.16 23:36 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.16 23:56 * [編集]


こんばんは。
下ごしらえが、ボールに分けられていると
テレビ番組みたいでかっこいいです。(^^)

by: ralph * 2009.08.17 00:12 * URL [編集]


戻ってまいりました~☆
これからまたよろしくお願いします(*´∇`*)

ナスのレシピ↓これおいしいですよ~♪

ふたつともクックパッドのレシピですが(´∇`;A

「そうめん☆彡」
http://cookpad.com/recipe/261837
「なすの味噌チーズ炒め」
http://cookpad.com/recipe/599559

ラタトゥイユのように栄養満点!ではないけど
簡単に作れていいですよ(*´∇`*)

。.゜+(*σ>ω<)σ.゜+。

by: びいこ * 2009.08.17 10:48 * URL [編集]


(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

今日もパパがお休み♪
ホテルのランチビュッフェいってきまーす♪
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

by: 琴ママ * 2009.08.17 11:38 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.17 11:43 * [編集]


こんにちは

野菜たっぷりで美味しそうですね!
いろいろと好きな材料などつかって
作ったりするのにも、役立ちますね

o(*^▽^*)o~ノノノノ

by: jun1 * 2009.08.17 11:48 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.17 12:28 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.17 12:46 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.17 12:54 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2009.08.17 14:06 * [編集]


缶ってなに?

by: BlogPetののしパンダ * 2009.08.17 14:09 * URL [編集]


こんにちは^^
実家から帰ってきました。
またよろしくお願いします♪

ラタトゥーユ美味しそう♪
お野菜がいっぱい摂れて
体にも良いですよね^^

by: ままごん * 2009.08.17 14:10 * URL [編集]


こんにちはー
お盆中はすっかり更新お休みしてたので、ご無沙汰になっちゃいました(^_^;)

ラタトゥーユ、おいしそうですね~♪
なんかすごく「夏のレシピ」って感じがします。
実は作ったことがないんで、今度作ってみようかなぁ。
ズッキーニって、使ったことないんですよね・・・
おしゃれ食材だから(´▽`*)アハハ

なす、うちは大抵「揚げびたし」を作りますね。
ナスを縦に4等分くらいにして素揚げ。
荒熱が取れたところで、めんつゆ、お酢、ニンニク、しょうが、鷹の爪を混ぜたつけだれに入れて、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
さっぱりさせたいときは、素揚げ後に熱湯にさっとくぐらすといい感じです。
あとは、同じく素揚げしたナスに、味噌と摩り下ろした玉ねぎと砂糖を混ぜたたれをかけて食べたりとか。

揚げてばっかりだな(・_・;)

(*´▽`)ノシ☆

by: +shino+ * 2009.08.17 14:21 * URL [編集]


(*´Å`)ノ ヤポー♪

作った事はないけど
野菜いっぱい摂れるし良いね。
今度挑戦してみようかなぁって思います。

それにしてもいつもながらマメだね~

(*´∇‘)ノ♪♪♪

by: チョコ * 2009.08.17 15:35 * URL [編集]


こんにちは。
おいしそう~!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ものすごくおなかがすいてきましたw

でもこれを食卓に出したら、うちの子は
ウィンナーとにんじんばっかり食べるだろうなー(;´▽`A``

にんじんが好物なんですw

o(*^▽^*)o~♪

by: yuka * 2009.08.17 17:11 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://nosikawa.blog67.fc2.com/tb.php/541-75121297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鶏肉 なす レシピ
白なすのステーキ - ホームベーカリーでおもしろパン作り 立派です! 別名を「トロなす」と言うそうですが、本当にトロトロです。お薦め通りにしょうゆとかつお節で食べました。 *オリーブオイル*白なす*水←蒸し焼きにしました *しょうゆ*かつお節*おろし生しょう... レシピ 最新情報[2009/08/16 01:33]
